CH小説書きに50の質問

 / HOME


※まずは基本の質問から。

1. あなたのペンネーム(ハンドルネーム)を教えて下さい。
志乃です。本名から。アルファベット表記は「shinoinno」を使用。
2. 差し支えなければ年齢と職業を教えて下さい。
9月13日生まれ、バニーガールです。( 干 支 が )
3.CH愛読歴を教えて下さい。
途中ブランクを含め15年くらい。再燃のきっかけはComplete DVD Box。
4.CHに登場するキャラクターで、一番好きなキャラは誰ですか?
主人公カップルを除けば、海坊主氏
5.原作の中で一番好きなお話は何ですか?
シルキィクラブ掃討編・香vs銀狐編・海原親子戦闘編、選べないです。
6.ではアニメの中で、一番好きなお話は何ですか?
「リョウのスパルタ教育!ハーレム育ちの悪ガキ王子」
「さらばハードボイルドシティ」(両方ともアニメオリジナルですね)
7. あなたをCHキャラに喩えると誰に一番近いですか?
美樹さんの持つ一途さに似ているものはあるかも?
8.あなたの人生にCHが与えた影響は?
好きなものがあるっていいことだなぁ。青春スーツ再装着です。
9.CH以外で好きな北条作品があれば教えて下さい。
F.Compo / Angel Heart / Taxi Driver
10.現在連載中の「Angel Heart」について何か一言。
私は深い思い入れを持って読んでます。中年の冴羽さんでも見たいです。
冴羽氏のある扮装については、見た瞬間ぶっ飛ぶくらい驚いたけど(笑)
ただし、CHとAHは「全く別物の作品」だとも同時に思っています


※本題です。執筆について。

11.CH創作歴を教えて下さい。また、創作に至った動機も。
1年。CH二次創作サイトを拝見しているうちにうずうずと。
12.処女作はどんなお話でしたか?
Nero内のblack in itself。今読み返すと恥ずかしいです。が、そのまま。
13.CHノベルを書く上で、使い易いキャラは誰ですか?
冴羽氏を一番意識していますが、全員思い入れを込めて書いています。
14.逆に動かし難いキャラは誰ですか?
思 い 入 れ が あ り す ぎ て 香嬢です。
15.まだ使っていないけれど、いつか登場させたいキャラはいますか?
浦上 まゆ子 ちゃん
16.好きなカップリングは誰と誰ですか?
槇村 秀幸 氏 & 野上 冴子 嬢
17.逆に嫌いなカップリングは誰と誰ですか?
居ないです。
18.まだ書いていないけれど、挑戦したいカップリングはありますか?
ミック・エンジェル 氏 & 名取 かずえ 嬢(←書いてみました。)
19.リョウと香の結婚ネタは書きましたか?(出来ればその理由も)
法的な結婚は無いので、恐らく「結ばれる」お話…ですね。努力します。
20.リョウと香の子供ネタは書きましたか?(出来ればその理由も)
こ、これ、AHじゃ、無いですよね?阿香…可哀想なんで活かしたいです。
21.作品を書く上で、原作はどのくらい意識しますか?
原作が描かなかった時系列を自分の中で補完したくて書き始めました。
その意味では、原作を常に意識しています。
22.原作並みと原作以上(ラブラブ)。あなたが良く書くのはどちら?
ら ぶ ら ぶ が か け る よ う に な り た い (絶叫)
23.短編一本を仕上げるのに、どのくらいの時間を要しますか?
1ページに収まる短編であれば、推敲含め30分程度です。
24.執筆にはどんなソフトを使っていますか?
メモ帳(windowsアクセサリ内)
25.執筆に欠かせないアイテムはありますか?(音楽、飲み物など)
特にありません。強いて言えば、指の動きが止まった時の紫煙でしょうか。
26.執筆中のBGMはありますか?
特にありません。
27.作品を書く際、イメージを貰った曲などありますか?
フィル・コリンズ『Something Happened on the Way to Heaven』
28.作品を公開する際、本文以外に
  こだわっている部分はありますか?(レイアウト、背景など)
自分が見て、目がしばしばしない、見やすい、ことが最重要です。
29.お蔵入りにした作品はありますか?
書きかけて止めたのは冴羽氏×槇村秀幸氏。いつかまた書きます。
30.自作品でオススメを一本、教えて下さい。
Nero内のAH『albums』です。
冴子さんに代弁してもらったのは、香さんへの友愛と喪失の辛さです。
Neroがテーマにしている暗さを自分なりに書いていくことで、
Rossoにある香嬢との生活を冴羽氏がどんなに大事にしているかを
伝えることが出来たら、とても嬉しいです。


※他サイトさんについて。

31.他所のCH小説サイトさんには良く遊びに行きますか?
私事が多忙なときはご無沙汰してしまっています、行きたい!
32.作品を読んだら感想を書きますか?
自分が書き始めて分かったことですが、感想を貰うと凄く嬉しい。
なので、なるべく伝えるようにします。
33.好みのCH小説はどんなジャンルですか?(ラブラブ、事件調、など)
何でも。全部ニコニコさせていただきながら読んでいます。
34.逆に嫌いなジャンルはありますか?
特になしです。もう何でも食べたい。読みたい。もぐもぐ。
35.他サイトさんの作品を読んで、勉強になったことはありますか?
い つ で も 興 奮 で 鳥 肌 立 て て い ま す。
感激したり、どきどきしたり、じわっとしたり、惚れ惚れしたり。
勉強もさることながら、ファンとして、凄く好きで、あこがれています。
36.他サイトさんに自作品を謹呈したことはありますか?
あります。「いただきもの」内の”献上品備忘録”に記載してあります。
37.合作してみたい他サイトさんはありますか?
こちらの内容で良いと仰ってくださる方がいらっしゃいましたら、是非!
38.イラストサイトさんと合作したことはありますか?また、してみたいと思いますか?
合作してみたいです。させてください。
39.リレー小説についてどう思いますか?
自分で考え付かないような展開が望める、素敵な方式だと思っています。
40.お気に入りの小説サイトさんがあれば教えて下さい。
サイトを立ち上げたきっかけというか、
原動力の火元はmakotoさんの『紡ぐ糸』を拝見したことです。


※サイト運営について。

41.サイトマスター歴を教えて下さい。
このサイトの開設日は2006年8月26日です。
42.サイトに載せている作品数を教えて下さい。
数えていませんが長短合わせて10作以上は。
43.小説以外にどんなコンテンツがありますか?
TOP頁をご覧下さい。
44.読者からのリクエストは受けますか?
受けます、というか、書かせてください。
45.貰って困ったリクエストなどありますか?
まだ貰ったことが無いので・・・。
46.感想掲示板は設けていますか?
設けたほうが良いですか?
47.読者の意見は気になりますか?
全くならない、といったら嘘になります。
48.作品の感想を貰う場合、それが辛口であっても謙虚に受け止めますか?
勿論です。平伏して次の作品に反省点を生かせるように努力します。
あくまで架空の世界の二次創作であることをお互いに判っている方からの
建設的なご意見に関しては、100%胸に深く刻み込みます。
49.貰って嬉しかった感想があれば教えて下さい。
頂いたご感想はどれも全て、作る意欲に直結します。ありがとう。
その中で…「アンチAHですが、冴子さんの話読んでみようと思います」
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
50. 最後に、自サイトに来て下さっているゲストさんへ、一言どうぞ(^_^)
お気に召していただけたら幸いです。更新の力になります。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。自己紹介の代わりになったら幸いです。
(07-08-03・一部改稿)
配布先がリニューアルされました、冒頭の「50Q」から飛べます。
(07-12-15・柚季様お帰りなさい!(喜))


Home