no.5 性(さが)(2/3)



美樹はふっと嘆息する。そして思う。



彼らの行動は予定調和のことが多いが、いかんせん
熱くなると周囲が見えなくなることがある。
  
それじゃなくても珍しく今日はお客さんが多くて嬉しいのに。

あーあ、またお互いに挑発しあっているわ。
ふたりの”おまえのかーちゃん”レベルの口喧嘩を
仲裁するのは無駄だと分かっている。 

・・・じゃ、けしかけちゃいましょ。
この機会に、冴羽さんが香さんをどう思っているのか
試してみるってのも、ありよね・・・。
私はひとり、どう口火を切るかを瞬時判断する。
  


「ね〜え?お客さぁん、あなたたち、パフェオーダーするー?」



そのつもりー、と口を揃えて言う女の子たちを見て、
遼とファルコンは一時口を閉ざして私に注目した。
  


「じゃ、即席品評会を開催しまーす。
 これから、マスターと、この彼が、パフェをあなた方に作るわ。
 どのパフェが一番素敵か、あなたがたが審査員!」
  


うわあ!面白そう!と声が上がり、
男たちは俎上に否応なく乗せられることになった。


香さんのオーダー分も入れて4つ、おのおのが2つづつ。
自分のオリジナルのパフェを、キャッツのレシピブックを参考に作り
一番、票が集まったパフェを作った方が勝ち。
  


「ヘン、オレが勝つに決まっているからな。
 遼、お前が負けたら4つ分のパフェ代、ツケにするぞ!」



ファルコンが乗ってきた。
これで後は冴羽さんを引きずり出して、追い詰めるだけ。    



「じゃ、オレが勝ったらどうするよ?
 みっきちゅわーんとでーええと・・・・おぉっ!!」
  


飛び掛ってくる冴羽さんを撃退すべく、
お盆を顔面に差し出すより先に
”ツケ増やすな☆5963t”ハンマーをどしん、と構える香さん。


香さんはまだ私の意図に気がついていないけれど、
冴羽さんの背中を押し出してくれたようなもの。


戦闘に対しては
背を向けて逃げることも許されなかった私たちは、
売られたお遊びの喧嘩すら、上手くかわすことが出来ない。
ただひたすら受けて立つ。その理由など後付けだ。


ぴょおん、と怯えの条件反射のまま、冴羽さんはカウンターへ。


  
「遼、とりあえず、あんたが勝ったら
 女の人の依頼でも、話聞いてくるから。
 内容ありきだけど、請けるし」



おう、と香さんの条件を飲み、
うわぁ、お店のおごりだぁ、とかわいらしく喜ぶ女の子たちを見て
やれやれ、と笑みを見せながらエプロンをつける冴羽さん。
その耳元に向かって、私はこっそり囁いた。


 
「スペシャルパフェの構成は、香さんをイメージして作ったわ」



一瞬だけ動く眉。
さあ、冴羽さんはどうするのかしら?
 



 
  
Copyright 2007 Shino Inno Some rights reserved.

powered by HTML DWARF